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腰痛体操(猫のポーズ)|福岡市の腰痛・坐骨神経痛専門整体院

今回は『僧帽筋』『広背筋』『脊柱起立筋』などに効果的な体操をご紹介します。

猫のポーズ

目的箇所

『僧帽筋』『広背筋』『脊柱起立筋』など

腰痛体操の方法

①.背中を丸くし筋肉を伸ばす。

腰痛体操(猫のポーズ)1

顔を下げ、背中・肩甲骨を突き出すようにして背中を丸くします。

肩甲骨の内側の筋肉:『僧帽筋』
背中の筋肉:『広背筋』
腰の筋肉:『脊柱起立筋』

このような筋肉をしっかりと伸ばすように行います。

②.背中を反るように筋肉に緊張を与えます。

腰痛体操(猫のポーズ)2 

頭を上げ、お尻を突き出し、背中を反るように背中を反らせます。

①で伸ばした筋肉を収縮させ緊張させるように行います。

運動効果

脊椎(『胸椎』や『腰椎』)の動きを良く、周囲の『僧帽筋』『広背筋』『脊柱起立筋』などの筋肉を緩めます。

筋肉が緩むことにより、椎骨の動きは柔軟性が出てきます。【椎骨の歪み】や【椎間(骨と骨の間)の間隔】も和らぐ為、血流がスムーズに流れるようになったり、神経の圧迫が解消されたりします。

その結果、<痛み>や<痺れ>などの解放へと繋がります。

“POINT”

腰痛は、腰椎と胸椎の柔軟性がなくなり、筋肉に痛みが生じた場合起こる現象です。

①・②の四つん這いになって体を丸めたり反ったりを繰り返し行ってください。

◎ 脊椎の柔軟性が生まれます。
◎ 筋肉の緊張が緩和されます。

 

腰痛体操カテゴリ一覧

猫のポーズ

体を丸くしたり、伸ばしたりと筋肉に緊張を与える事により、腰椎・胸椎の動きを良くするストレッチです。

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